おすすめ!食物繊維たっぷりハイレジレシピ

2017年06月22日

こんにちは!

横須賀市の横須賀悠整骨院 伊藤です(*^^*)

今日は以前お話していた通りおすすめレシピを一つご紹介したいと思います♪

 

その名も「ハーバード式野菜スープ」です。

材料

ニンジン1本

玉ねぎ1個

キャベツ4分の1

かぼちゃ4分の1

味噌 適量

 

作り方

①すべて皮をむかず洗います。かぼちゃの種のみ取り除きましょう。

②すべて食べやすいサイズにザクザク切っていきます。鍋に入れます。

③材料が隠れ切らないぐらいの量の水を加え沸騰させます。沸騰したら火を弱めて20分間加熱します。

④火を止め味噌で味を調えます。

 

簡単ですよね(笑)

簡単で毎日続けられそうなのも魅力の一つです(笑)

 

さてこのレシピンのいいところは、かぼちゃ、にんじんはビタミンAを豊富に含みます。キャベツ、玉ねぎはビタミンCが豊富です。ビタミンAとCは慢性的に不足しやすいビタミンですのでこのスープでしっかり補うことができます。

またこのスープは食物繊維の量が半端じゃないです。

食物繊維と言うのは厳密には炭水化物の一種です。糖質を多く含んで構成されます。しかしなぜ一般的に炭水化物に含まれないのか?   これは人間が分解できない結合をもち人間の栄養素としては使われないからです。(β結合)

なぜ食物繊維が大切かと言うと、食物繊維を分解して生きながらえている良い菌を人間は腸内に飼っているからです。これが腸内細菌の 善玉菌 というやつです。

食物繊維が不足すると便通が悪くなるのはこのためです。善玉菌の腸内でのパワーバランスが弱くなると悪玉菌、カビ類が幅を利かせてきます。こうなってしまうと便通は悪化。腸内環境はどんどん悪化します。

腸は肌と同じ組織ですから腸が荒れてくると肌荒れにもつながります。

幸せホルモンセロトニンも脳と腸にしか存在しません。脳は腸と密接なつながりがあることも最近の研究で分かってきています。

腸内環境を整えることは万病の予防と健康増進、美容につながってくるのです。

最近はハイレジ という単語も出てきて食物繊維に注目が集まってきていますね♪

 

ハーバード式野菜スープでハイレジ 是非お試しあれ!

横須賀市 整骨院