ここ最近…

2017年12月15日

こんにちは!横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院、長島です(*^_^*)

 

ここ最近色々な事に追われている気がして、忙しない12月を過ごしています((+_+))きちんと今までしておけばこんな事にはならないのに~と毎年思いながらこの時期を過ごしている長島です💦

溜まり堪るストレス…皆さん上手にストレス発散されていますか!?

今日はストレスについて少しお話しようかと思います(*^^*)

まずストレスはどう感じるのでしょうか??

色々な日常生活の出来事の処理は頭の中で行われています。そして脳にはストレスの認識、反応に関わる部分が3つあります。

・扁桃体  ・海馬  ・前頭前皮質

これらは視床下部と共に働いてストレスホルモンの分泌を調節し、心拍数の上昇といったものを管理します。

緊張した時などに心拍数が、急に上がったという経験はありませんか!?

これは速くなった鼓動が思考や判断を司る前頭前皮質に、“一時的に機能を停止するように!”と信号を送ります。その結果、『あれ、何するんだっけ!?』という状況に…緊張して頭が真っ白に💦というのはこれが原因ですね。

そしてストレスホルモンで、体に影響するものがいくつかあります。

・アドレナリン ・ノルアドレナリン ・コルチゾール

これらは危険に直面した時、適切に対処するのに必要なストレスホルモンです。

現代の私たちはストレスが強すぎると、体の反応が問題を引き起こしてしまいます。感じ方は個人差があるので、起きたことに関して自分がどう感じるかで度合いが変わってきます。まだまだ証明は得られてないようですが、ストレスで老化が促進されている可能性も高いです、、、

他にも沢山の影響を与えるストレス…今回はこの辺にして、また次回続きのお話をしていきたいと思います!

今日も一段と寒いですね💦体調に気を付けて、元気に過ごしましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

横須賀市佐原、北久里浜、久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!