どんど焼き

2018年01月13日

皆様こんにちは! 横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院 受付の木村です(・∀・)

ニュースを見ていると異常な量の雪が降っていたり、沖縄ではあられが降ったりと色々な事が起きていますね(;´д`)

横須賀にも雪やあられが降ってくるのではないかと思っているのですが、降りそうにありませんね!

雪やあられが降っても平気なようにスコップやスタットレスタイヤなど準備をしないといけませんね!

皆様も雪対策と寒さ対策をして身体にご注意ください(*”ω”*)

 

お正月が明けると家の近くにある久里浜海岸にはどんど焼きの準備がされ始めます。

どんど焼きは1度も見に行けていないのですが、神社で行われているお焚き上げと似たものだと解釈してました(*´з`)」

そんなどんど焼きについて今回は調べてみました!

どんど焼きとは1月15日の小正月にお正月飾りや書初めなどを持ち寄り燃やす行事です

お正月飾りを燃やすことで出迎えた歳神様を炎と共に見送る意味があるそうです( ..)φメモメモ

 

どんど焼きと私は読んでいますが地域ごとに呼び方が違うようで、

あわんとり・おんべ焼き・御柴灯・かあがり・かんじょ・さいと焼き・さぎっちょ・しんめいさん・とうどうさん・ほっけんぎょう・やははいろ

この他にも呼び方はまだまだあるようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

名前だけ聞いたら同じものを言っているとは分かりませんね(笑)

 

明日か明後日にはどんど焼きがありますので、皆様も近所でやっているどんど焼きにお正月飾りや書初めを持って行き、1年最初の火祭りに参加してみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこれで失礼します( *´艸`)

 

横須賀市佐原・久里浜・北久里浜から多数来院! 横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!