マインドフルネスについて2

2018年06月11日

こんにちは!

横須賀市の横須賀悠整骨院 伊藤です(*^^*)

今日は台風が近づいているようですね💦

午後からも天気は荒れそうなので外出の際には十分注意して安全にお出かけくださいね。

 

今日は先週の続きです。

マインドフルネスの具体的なやり方の話です(^^♪

最初は10分程度で構いませんのでアラームをかけておきましょう。

 

まず椅子に腰かけ目線は1メートルくらい前方をなんとなく全体的にむけます。見るともなくなんとなく見るって感じです。

身体の力を抜きリラックスし、“今”体がどういう状態にあるか観察します。

椅子に接しているお尻の感覚は左右同じか。足の感覚、開き方はどうか。吸う息の温度と吐く息の温度はどういった違いがあるか。膝の上に置いた手は左右同じ感覚か。肩の感覚は。首や背中は。呼吸によるお腹、胸の動きは。

身体が今どういう状態なのか丁寧に丁寧に感じ取っていきます。

 

普段何気なく感じている五感にあえて全神経を集中し、その他のことは極力傍らに置いておき考えないようにするのです。

最初は何だこれって感じでしたが、徐々に考えない事の難しさや、そのコツ(今の状態の観察に徹底する)も分かってきました。なんとなく日中考えすぎて疲れる事が少なくなった気がしてきて、複雑な事柄も素早くシンプルな話に分解して対処できるようになった気がします。

自分自身の“今”に集中できるってとても贅沢な時間だなと思い今では気に入って習慣化しています。

是非皆さんもお試しあれ。

 

実は同じようなことをどこかで読んだ気がしていたのですが、漫画「バカボンド」でした(笑)

作者の井上先生も、禅やマインドフルネスの経験者かもしれませんね!

バカボンドは待合に置いていますので是非読んでみて下さいね(笑)

横須賀市久里浜、北久里浜からの来院多数!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら