外反母趾 横須賀悠整骨院 症例報告

2017年08月8日

こんにちは!横須賀市佐原の横須賀悠整骨院 伊藤です(*^^*)

今日は症例報告です。是非ご自身や周りの方の症状と見比べてみてくださいね♪

今日お話しするのは外反母趾です。

女性で気になさっている方も多いのではないでしょうか?特にサンダルをはく時期になると足の形が気になったり、サンダルや靴が親指の付け根に当たっていたい!と言う方もいると思います。

そんな外反母趾ですが、実は遺伝などではなくれっきとした姿勢の病気です。

身体の使い方の癖が原因なのです。

外反母趾がある方、よくご自身の脚を観察してみてください。

おそらく左右非対称で外反母趾の強い方があるかと思います。

今度は片足立ちをして体重の乗り方をチェックしてみてください。

例外もありますが外反母趾が強い方の脚が親指により強く体重がよりませんか?

 

もう一つチェックしてみましょう。あおむけに寝て全身リラックスしましょう。両足のつま先を見てください。

どちらが開いていますか?

外反母趾が強い側が開いていませんか?

 

外反母趾は体の癖で引き起こされる症状です。

身体の癖を除去し使い方を見直せれば痛みの症状、変形の悪化は防ぐことが出来ます。

骨の変形が重度の場合は完全に治すのは難しいケースが多いですが大事なのはこれ以上の悪化を防ぐことと痛みの改善です。

ヒントは股関節と膝、足首の使い方にあります。

外反母趾でお悩みの方、是非当院にご相談ください(^^♪

横須賀市 佐原、大矢部 衣笠 久里浜 北久里浜 岩戸 ハイランド 野比 長沢 横須賀中央からの来院多数! 横須賀悠整骨院の公式HPはコチラ