栄養の話

2017年05月29日

こんばんは!(^^)/

横須賀市佐原の 横須賀悠整骨院 院長の伊藤です!

5月も終わりに近づいてきましたね。まだ梅雨入りまでは割と過ごしやすい日々が続きますね♪

 

 

さて、私は治療を行う上で姿勢や体の使い方をとても重視しますが、実はその前に一つとても大切な要素があります。

これがしっかりしていないと中々治るものも治らなかったり、回復が格段に遅れたりします。。。

 

それは 栄養状態 です。

 

あなたの身体のすべてはあなたが口から摂取した食べ物を元に作られています。

あなたは、あなたが食べたもの なんです。

 

いくら患部を安静に保っても、どんなにすごい治療を受けても、組織の修復をする材料(栄養)が枯渇していれば治りませんよね(~_~;)

 

今日から数回に分けてはそんな栄養の話をしていきます♪

 

三大栄養素というものをご存知でしょうか?

タンパク質、炭水化物、脂質の3つです。

三大栄養素というだけあってこの3つなしでは体はうまく機能しません。(どれかが断たれると遅くても2か月ほどでどこかしら不調をきたすケースが多いようです)

タンパク質は体の筋肉や骨、髪や肌の材料となる栄養素です。

炭水化物は脳の栄養となる大切な栄養素です。

脂質は悪者にされがちですがホルモンの材料や細胞の膜の材料など実はとてつもなく大切な栄養素です。

 

次回はこの中の炭水化物にフォーカスしてお話していきたいと思います(*^_^*)

 

 

アイスクリームを食べてしまったからご飯を抜いた は意味がある??

糖質制限ダイエット は大丈夫??

ダイエットにはどうしたらいい??

 

これらは次回明らかになります。

お楽しみに♪