横須賀悠整骨院 症例報告 腱鞘炎

2017年08月22日

こんばんは!横須賀市佐原の横須賀悠整骨院 伊藤です(*^^*)

 

お陰様で20日で開院3ヶ月を迎えることが出来ました。

佐原はもちろん、久里浜、北久里浜、野比、長沢、岩戸、ハイランド、大矢部、小矢部、内川、鴨居、三崎口、久比里、森崎など広い範囲から来院して頂いております(^^♪

駐車場も12台完備しておりますので車でお気軽にご来院くださいませ。

今後も患者様の心に寄り添った治療ができる様スタッフ一同精進してまいります。

 

 

 

今日は症例報告です。ご自身の症状や周りの方の症状と見比べてみてくださいね♪

今日は腱鞘炎のお話です。

まず腱とは?筋肉が骨に付着するとき筋肉と骨の境目は腱と言う組織になります。

腱は筋肉より血行が良くないので治りも遅い部分です。。。

腱鞘と言うのは読んで字のごとく腱が通る鞘です。腱は力の連動をよくするためこの鞘を通ります。しかし、筋肉、関節の使い方がまっすぐでないと腱と腱鞘の間で摩擦が生じ腱もしくは腱鞘に炎症が起きます。

これが腱鞘炎です。

腱鞘炎を治すには炎症を起こしている関節の安静が大事になるので固定を施します。また、周囲の関節のずれ、ねじれを補正していきます。これが治療になります。さらに一歩踏み込むと、同じ作業をしていても腱鞘炎になる人とならない人がいます。

なぜでしょう??

 

 

正解は!!

 

姿勢なんですねーーーー

でました!姿勢!(笑)

 

でもホントなんです。試しに猫背姿勢作ってください。この状態で少し重い物を何でもいいので持ち上げてみてください。今どこに力入ってますか?

おそらく前腕部に結構な力が入っていると思います。

今度はいい姿勢を作りましょう。同じことをしてみてください。

さっきより腕の付け根や背中に刺激が入るのが分かりますか?

 

いい姿勢は体の中枢に近い筋肉に刺激が入りやすく、猫背は体の抹消筋肉に刺激が入りやすいのです。

猫背で抹消に負担をかけやすい人が腱鞘炎になりやすいんですねー!

猫背は万病のもとです。

当院では腱の炎症を抑えるだけの治療ではなく、姿勢の癖まで除去し根本的な解決をはかります。

腱鞘炎、猫背でお悩みの方。是非ご相談ください。

 

横須賀市 佐原、久里浜、北久里浜からの来院多数!横須賀悠整骨院の公式HPはコチラ