横須賀悠整骨院おすすめの猫背改善トレーニング

2017年07月6日

おはようございます!横須賀市の横須賀悠整骨院伊藤です(*^^*)

台風も去り、今日はいい天気ですね♪昨日の夕焼けも綺麗でしたよ♪

さて今日は猫背の改善エクササイズをご紹介いたします。

猫背の原因の一つに肩甲骨の間の部分の背骨(胸椎)を反ることができない、という事があります。背骨には頚椎、胸椎、腰椎の3つがあり、この中でも肋骨の付着する胸椎は最も動きが悪くなりがちなのです。

大体の人は肩甲骨を後ろで寄せてくださいと言われれば出来ると思います。しかし、肩甲骨の間の背骨をピンポイントで反らしてください といわれると何のこっちゃやり方が分からない人が多いと思います。

この動き、まだ体の可動性が正常なお子さんなんかだとできたりすることが多いのですが、胸椎の動きが固くなるにつれて胸椎を反らせる筋肉も委縮していきます。(廃用性萎縮といいます。体のあまり使わない機能は脳が忘れていきます。。)

 

今日紹介するトレーニングでは胸椎を反らせる機能を脳に思い出させることを目的としたいわば一種の脳トレです。もちろん筋肉も付くにはつきますが。

筋肉が付きすぎてゴツくなる心配もありません(笑)

 

ソラシックエクステンション

①床と壁を使っていきます。床に両ひざをつき、両手を前に伸ばし壁に触れます。

②手と膝の位置を変えずに股関節から後ろに引いていきます。

③両腕が耳の横に来たら顔を上げていきます。顔がMAXまで上がってもまだ上げる方向に力を入れ続けてください。背中の肩甲骨の間にキリキリした感じが出てきませんか?

これが胸椎の伸展です。最初はうまくできなくても続けていくと徐々に脳がこの機能を思い出してきます。

是非根気よくチャレンジしてみてください♪

 

 

当院では猫背の調整骨盤バランスの調整も行っております。

色々なマニアックなトレーニングも多数指導できますので興味がある方は是非お越しくださいね(^^♪

それでは梅雨もあと二週間!湿気に負けず張り切っていきましょう(^^♪

ではでは!