炭水化物のお話

2017年06月1日

こんにちは!横須賀市 佐原の横須賀悠整骨院 院長の伊藤です(*^^*)

 

雨も早い時間に上がりいい天気になりましたね☀

雨のせいか蒸し暑くて6月が来たのかっ!ってかんじですね(´・_・`)

つゆまで一週間ちょっと、大きい洗濯物は今のうちに終わらせたいですね!!

 

 

 

さて今日は炭水化物のお話をさせて頂きますね♪

炭水化物の働きは大きく分けて3つです。

①脳を栄養する。

②中性脂肪となり脳以外の臓器などを栄養する。

③体の材料である結合組織の材料となる。

です。

 

そして人間は小腸で、単糖類まで分解された炭水化物を吸収するのですが人間が体で使える糖質は3つしかありません。ブドウ糖 果糖 ガラクトース(乳糖)です。

マンナンライフのこんにゃく畑って知ってますか??0カロリーのゼリーなんですがあれは人間が体で使うことができない種類の糖質 マンナン が使われているのです。

一時期流行った希少糖も同じです。人間は体で使えないのでそのまま排出されるので0カロリーです。

 

さらに、このブドウ糖 果糖 ガラクトース の中で脳がエネルギー源として使えるのはブドウ糖だけです。。。

果糖とガラクトースは摂取吸収したらしただけ中性脂肪になる運命が決まっているのです(>_<)

味のないパン、ご飯は食物繊維とブドウ糖の塊です。

砂糖はショ糖というのが正式名称なのですがこれはブドウ糖1対果糖1で合わさったものです。

ガラクトースは乳製品の自然な甘みがそれにあたります。赤ちゃんは吸収できるのですが成人ではうまく吸収できずおなかを下してしまう方もいます。

 

アイスクリームを食べてしまったからご飯を抜いた は意味がある??

糖質制限ダイエット は大丈夫??

ダイエットにはどうしたらいい??

 

これらの問いは私ならこう答えます。

アイスクリームを食べてしまったからご飯を抜いた は意味がある??→半分あって半分ないです。アイスクリームは砂糖がたくさん使われていますので果糖もたくさん入っています。

ご飯はほぼブドウ糖の塊なので同じカロリー分摂取したとしてもご飯のほうが中性脂肪になりにくいです(^^♪

 

糖質制限ダイエット は大丈夫??ダイエットにはどうしたらいい??→糖質制限ダイエットは確かに痩せます。私もやったことがあります。しかし体の材料が欠損しているので肌と爪がボロボロになり低血糖のようになり頭もうまく働きませんでした。

ケトン体という物質がブドウ糖の代わりに脳を栄養するというのは有名な話ですがケトン体と同時に脂肪酸という酸が生み出されていることはあまり知られていません。脂肪酸も血管や肌を傷つける原因の1つです。

ケトン体は体の緊急時の非常スイッチです。それをメインにして生活していくのは明らかに不自然ですよね。

ケトン体メインの体にしている方でサッカーの長友さんが有名ですがある番組で近くにいた選手が長友さん風邪ひきやすいですよねと言っていたのがとても印象的でした(;´・ω・)

ダイエットで糖質制限を行うなら果糖制限が安全でいいと思います。ブドウ糖補給としてお茶碗1杯分くらいのご飯は毎食取るべきだと私は考えます。

その代わり果糖の摂取を削っていくのがおすすめです!是非お試しあれ♪♪

このあいだ久里浜の京急ストアに売ってたので買ってしまいました(^^;笑

これは砂糖の代わりに料理などに使用できる0カロリーの商品ですね。

エリスリトールという希少糖が入っています。

こういうのもうまく使うのも手ですね♪ 整骨院 ダイエット 栄養