股関節のお話

2017年05月26日

こんばんは!(=゚ω゚)ノ

横須賀市佐原の横須賀悠整骨院院長伊藤です!

雨も上がり逗子の花火大会は無事行われたようですね♪🎇🎆

 

さて今日は股関節のお話です。

腰や膝に比べてピンとくる方は少ないかもしれませんが股関節由来怪我って実はすごく多いんですよ!そのうちのいくつかを紹介していきたいと思います。

股関節は外れるとしたらその多くはどの方向に外れると思いますか??上?下?前?後?

答えは 前 です!股関節に癖がつく人もその9割が前方にずれています。

 

さらに前方変異に加えて内旋変異(太ももの骨の内捻じれ)を併発していることが多いです。

 

この前方内旋変位を起こした股関節は骨と骨の淵が動くたびに擦れ当たるようになってきます。これが股関節痛の正体です。

股関節を正しいポジションに整復するだけで劇的に痛みが取れて驚かれます。

 

 

股関節由来の坐骨神経痛も多いです。これは股関節が内旋変異をすることで股関節の後ろのお尻の筋肉にストレッチがかかってしまい、その下を通る坐骨神経を圧迫することによるものです。(梨状筋症候群など)

この場合は股関節の変位を取り除くだけではなく、伸びたお尻の筋肉を元の長さまで戻さなくてはなりません。(ご安心ください!どちらも当院でできます!股関節の整復と簡単なトレーニングをしましょう♪)

股関節痛、坐骨神経痛にお悩みの方是非当院にご相談ください!(*^^*)

 

実は変形性膝関節症など膝の痛み、足底腱膜炎、腰の痛みや骨盤のゆがみにも股関節は大きく関与していますがこれはまた別の機会に☆彡

                        股関節 整骨院