お祭り!!

2017年09月9日

皆様こんにちは!横須賀市佐原の横須賀悠整骨院 受付の木村です(・∀・)

今日と明日は浦賀のお祭りですね!以前は浦賀の方に住んでいたのでお祭りが身近なもので町内の山車をよく引っ張っていました(^v^)

ミニバスを始めてからは土日に練習が入って山車を引っ張ることは無くなってしましましたが、幼い頃に毎年行っていたのでこの時期になるとソワソワしてしまいます!

幼い頃、暑い中山車を引っ張る事は苦痛でしたが楽しみがあるので参加していた事が記憶に残ってます♪

私が楽しみにしていたものはそれは…

1日目のお昼休憩で子供会のお母さま方が作ってくれた茶飯のおにぎりとたくあんです!!

あの甘い味付けは子供の心を鷲掴みです(・´з`・)

中学に上がり部活でお祭りに参加できず茶飯離れしてしまった時も練習試合や試合でのお昼ご飯に茶飯のおにぎりを頼み時々作ってもらっていました☆彡

あの味は一度食べると忘れられません\(^o^)/

お祭りなのに出店のご飯よりも楽しみで仕方なかったです!

山車を引っ張る楽しみは2日目にもありました!2日目は夕方ごろに浦賀駅近くまで引っ張って行きます(*_*)

夕飯は町内で用意されたお弁当は浦賀小学校のグランドで食べてました!私の母校ではないので知らない子がたくさんいてその子たちと遊具で遊ぶのが楽しかったです( ̄∇ ̄)

その後、休憩を挿み町内に戻るのは夜になるため子どもながら夜遊びしている気分で嬉しかったです!

何十年か前のお祭りでは海に石を投げ青く光る事がありました!その頃は何で海が青く光るのか不思議でお祭りマジック!!とキャッキャッしていました(`・ω・´)

お祭りと言えば山車だけでなく神輿も一緒に動きますが、私の住んでいた町内は暴れ神輿で有名で1番暴れていました(;´д`)

毎年どこかの家と接触して家に傷がついているのを見て恐怖に感じてました_(:3」∠)_

朝の時間帯に子ども神輿と大人の方が担ぐ半分以下の小さい神輿を担いでいるのが楽しかっただけに大人の神輿の衝撃は忘れられません!

そんなある年、山車を町内に入れ終えた後のことです。

子どもだけで大人の神輿を担ぐことがありました!女神輿で普段の男神輿より軽いから子どもだけでもいける!と少しの距離を子どもだけで担ぎました((+_+))

子ども神輿で慣れていた私達にはとっても重い!高学年のお兄さん達が前に塊、後ろが低学年の塊になってしまい後ろではぶら下がって楽しむことが続出!

前にいる人たちは絶叫してましたが私は中学年で真ん中にいたので被害が少なく前後の熱量の違いが面白かったです( *´艸`)

お祭りのことになるとたくさんのエピソードがあります!しかし、どれも最後は楽しかった、面白かったになっちゃいます(*´▽`*)

幼い頃のお祭りのイメージがなくならないので私はお祭り大好きっこで育ちました(笑)

皆様も地元のお祭り楽しんで下さい!私も地元のお祭りは勿論地元以外のお祭りも楽しみます!

まとまりのない話でしたがここで失礼します!こんなお祭りがあるなどお知らせ頂きましたら行きます!皆様のご来院を心よりお待ちしています(●^o^●)

横須賀市佐原・久里浜・北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!