ストレッチ②(´・ω・`)

2017年11月30日

こんにちは!横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院、長島です☆彡

今日で11月も終わりですね(T_T)皆様元気にお過ごしでしょうか!?

 

今回は前回の続きになります!

『ストレッチの効果』についてのお話をしていこうと思います(^^♪

①怪我の予防…皆様もご存知の通りの効果ですよね♪

筋肉をゴムだと考えてください。硬く伸縮性のないゴムだと、引っ張っただけで簡単にすぐ切れてしまいますよね?そう、ダメージを受けやすいんです。逆に伸縮性のあるゴムはきちんと元に戻ってくれます。何度も伸び縮みしてくれて、丈夫なんです。

筋肉も一緒です!柔らかくしてあげると、関節可動域も広がり怪我をしにくくなるんです\(^o^)/

 

②疲労回復

血流を促すポンプ機能を取り戻し、血流を促進します。血液中の酸素や栄養を促し、老廃物や疲労物質を体外へ押し流してくれます。

血行と代謝の促進により老廃物の排泄と体内環境の改善を促してくれるので、疲労回復の手助けをしてくれます!

ただ運動後の筋疲労回復については、軽運動が血中乳酸値の回復が一番良かったという実験報告があります。なので運動後は軽運動後にストレッチを行うのがベストですね( ^ω^ )

 

③疲れにくい体をつくる

体を動かす範囲も広がり、動きやすい体を維持します。定期的にストレッチをすることで、筋肉を柔軟にし体を“いつでも動けます”という状態にしておきます。

★ストレッチは筋肉量を増やす効果はありませんので、ご注意★

 

④リラックス効果

前頭葉で発生するα波の増加や心拍数の低下が認められます。ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせ、体はリラックス状態になりリラクゼーション効果をもたらす働きがあります。

副交感神経が働くと体は休む状態なります。睡眠の質を上げグッスリ眠るためには、副交感神経が必要になる訳です!寝る1時間くらい前に行うと、より質の高い睡眠を取ることが出来ますよ(^_-)-☆

ポイントはゆっくりのんびりした気持ちで行う事です!

 

簡単にお話させていただきましたが、この他にもストレッチには沢山のメリットがあります\(^o^)/気長に気軽に生活に取り入れてみてはいかがですか!?

 

横須賀市佐原、久里浜・北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら