ヨガ・ピラティス

2017年07月12日

こんにちは!横須賀市 横須賀悠整骨院 受付の鈴木です(*^^*)

 

きのうは、お休みを頂いていたので、以前から通っている、ヨガ・ピラティスの教室に行って来ました(^^♪

 

自宅から近いのと、曜日と時間帯によってヨガかピラティス、レッスンが選べるのが魅力的で、1年ほど前から、母と一緒に通っていますヾ(≧▽≦)ノ

 

教室に通い出す前から、ヨガは何度かやったことがあったのですが、ピラティスに関しては、やったことも聞いたこともありませんでした(´・_・`)笑

あんまり違いはないのかなーと色々調べてみたところ、ヨガとピラティスは成り立ちから目的など、違いがたくさんあったんです(;゚Д゚)

 

まず、ヨガはもともとインドで行われていた宗教的な修行法で、心身を鍛えて、精神を安定させ悟りを開くことを目的としているものらしく、精神面に重点が置かれているらしいです!!

 

一方ピラティスは、ドイツの看護師が考案したリハビリ用のエクササイズから発展したものらしく、肉体面(インナーマッスル)に重点が置かれているようです(^O^)

またピラティスは正しい骨格を意識して体幹の筋肉を整えることができるらしいですヽ(^。^)ノ

 

わたしは体幹を鍛えたかったので、ピラティスの方のレッスンに通っています(^^♪

本当は週2ペースで通いたいのですが、なかなか時間が作れず2週間に1度くらいしか通えていませんが。。(T_T)

まだまだ上手とは言えませんが、いつも使わない筋肉をつかったり、伸ばしたりするので、すごく気持ちがよくて、とってもオススメです(^^)/

 

ご興味のある方、ぜひピラティス体験してみてくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

最後に!私の通っている教室の看板ねこです♡

 

 

人懐っこくて、レッスンが始まる前は、じゃれてきたり、スリスリしてきたりするんですけど、

レッスンが始まると、いつのまにか窓際に移動して、静かに終わるのを待ってるおりこうなネコちゃんなんです(´-`*)

 

横須賀 久里浜 整骨院