冬の花

2017年12月18日

皆様こんばんは! 横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院 受付の木村です(^◇^)

最近、風が吹く度にうわー!と叫びたくなるくらい寒いですね(; ・`д・´) どんなに着こんでも顔や耳が冷たくて仕方ないです(´Д⊂ヽ

冬の寒さが来ていますが皆様、風邪など体調を崩されませんようお気をつけ下さい!

 

皆様、冬の花と言うと何が浮かびますでしょうか?

ポインセチア? シクラメン? スイセン? どれも冬の花で見たことのある花だと思いますが、私は冬の花と言えば ツバキ が浮かびます(*´▽`*)

もう少し時期が過ぎるとツバキが道に落ちていることもありますよね。 ツバキは他の花とは違い、花びらが1枚1枚落ちるのでなく花ごと落ちます。

その為、お見舞いなどで持っていくことは不作法とされています。

他の花のように花びら1枚1枚散るのも綺麗だと感じますが、花ごと落ちるツバキの潔さは私がツバキを好きな理由の1つですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 清々しいですよね!

また、ツバキは香りのない花としても有名です! 花言葉も香りがないことから 控えめ・謙虚・気取らない 等自己を主張しない慎んだ言葉が選ばれています(●´ω`●)

花の色によって花言葉は変わってしまいますが、ツバキは日本人らしさを感じさせてくれます!

皆様は、ツバキとそっくりな花があることはご存知でしょうか?

サザンカと言う花です! 見分け方は5つほどあります!(^^)!

・サザンカは晩秋~初冬 ツバキは晩冬~春 に咲きます

・サザンカは花びら ツバキは花丸ごと で散ります

・花糸の下半分が繋がっている方がツバキ 繋がっていない方がサザンカ

 ( 花糸はツバキやサザンカの花弁の中心にあり、先端に花粉を付けた白い糸状のものです! )

・サザンカは平べったく ツバキはカップ状

・葉柄に毛が生える方がサザンカ 生えない方がツバキ

 ( 葉柄は葉っぱを支えている柄の部分で葉っぱの中央や葉っぱの輪郭の外側を通っている物です! )

1番分かりやすいのは咲く時期ですかね(#^^#) これから咲いているのがツバキですので、ツバキを発見された際には、木村がこんなことを書いてたなと思い出して頂けると嬉しいです(*”ω”*)

今の時期に咲く寒さに強い花たちを見て皆様も癒されますように! 今日はこれで失礼します(V)o¥o(V)

 

横須賀市佐原・久里浜・北久里浜から多数来院! 横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!