初めまして

2018年09月11日

こんにちは。

横須賀市にあります横須賀悠整骨院の和久井と申します。

9月より受付スタッフとしてお世話になっております。

宜しくお願い致します。

 

さて、何を書こうかと考えたのですが、特技にお料理と書いたので、この時期にぴったりのお料理をひとつご紹介します。

 

今の時期はイチジクがスーパーや八百屋さんに出ていますね。

イチジクを使ったサラダはいかがでしょうか。

材料は、イチジク、クリームチーズ、クルミ、それにお好きな葉物野菜です。

ドレッシングはお酢、はちみつ、マスタード、塩コショウ、オリーブオイルです。

まずはドレッシングを作ります。

お酢、はちみつ、マスタード、塩コショウを混ぜてください。

そこにオリーブオイルを少しずつ混ぜていきます。

本当は乳白色になるまで混ぜるのですが、大雑把な私はさっと混ぜるだけにしています。

丁寧に作る方はちゃんと乳白色になるまで混ぜてくださいね。

 

ドレッシングが出来たら、まずは野菜をドレッシングであえて器に敷きます。

その上に4切りくらいにカットしたイチジク、クリームチーズ、クルミをトッピングします。

ちょっと贅沢にしたいときは生ハムを乗せても美味しいです。

ドレッシングははちみつとマスタードが味のポイントです。

本当はマスタードがいいのでしょうが、うちではマスタードは滅多に使わないので、粒マスタードを使っています。

はちみつは、うちは愛媛のみかんはちみつを使用しているので、ドレッシングが柑橘系の味がします。

もちろん普通のはちみつで大丈夫ですよ。

くれぐれもオリーブオイルは少しずつ混ぜてくださいね。

 

イチジクは馴染みのない方も多いですが、女性の身体にいいそうです。

今の時期しか食べられないので、ぜひ試してみて下さい。

簡単で美味しいですよ。

 

横須賀市佐原・北久里浜・久里浜・浦賀から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら