岩手旅行②

2018年01月13日

皆さん、こんにちは!

横須賀市佐原にある、横須賀悠整骨院 受付 佐藤です!

昨日と今日は一段と寒いですね(+o+)

インフルエンザも最近流行っているみたいなので、寒暖差のあるこの時期は皆さんも体調管理には気をつけて下さいね(>_<)!

さて、先日の主人の実家に帰省をした話の後編を今日は書こうと思います!

前編では、2日目に鳴子温泉に行った話をしました。

後編の3日目の始まりは、主人が地元の同級生と遊んでくるということで、私と子どもはぽつんと取り残されてしまいました(´・ω・`)

私と子ども、そして主人の父と3人で今日は何して過ごそうか…と考えていると、突然父から「スタミナは十分に余ってるでしょ?」と急に言われたので、「全然有り余ってますよ💦」というと「じゃあ今すぐ出かけるから、支度をしてくれ」と言われ大急ぎで支度をし、どこに行くかも言われないまま車に乗り家を出ました。笑

どこに行くんだろうと子どもと話しながら車に乗ること1時間…

連れて行ってもらった場所は、「中尊寺」でした!

岩手での初詣が中尊寺だなんてとても嬉しかったです!!

私が、前に帰省した時に中尊寺を1回でいいから行ってみたいと言ったことを覚えてくれていたようで、今回連れて行ってくれました(;O;)感動

中尊寺は、平安時代の美術、工芸、国宝文化財にも指定された金色堂などがあるお寺です。

金色堂は、中尊寺創建当初の姿が今でも綺麗な形として残っているとても貴重な建築物です!

私は、その金色堂を拝観したく中尊寺に行きたかったので、とても大喜びしたのもつかの間…

中尊寺は山の上にあるのですが、その山道が雪で凍っていて、こんな所を上って行かないといけないのかと半べそをかきそうになってました(;_:)笑

頼りになるのは、手すり代わりの綱1本…まさにデスロードです。笑

しかし、念願の中尊寺と金色堂に行くためならばと、子どもを抱っこしながら一生懸命登りました!頂上に着くと、頑張って登った甲斐があったと思うくらいの絶景が目の前に広がりました!

少し、景色を見ながら休憩をし、中尊寺へ

中尊寺で、主人と私の両親の分のお参りを済ませた後、金色堂へ

国宝文化財で大変貴重なため、館内の撮影はもちろん厳禁でしたが、しっかりと目に焼き付けてきましたよ!

金色堂という名の通り、本当に綺麗な金色をしています!

この綺麗な金色を創建した当初のままで維持できていることは本当に素晴らしいことですし、また、昔の人の建築技術の凄さ、繊細さを間近で見ることが出来てとても感動しました。

今みたいなハイテク器具が無いにも関わらず、これだけの建築物が建てられるなんて、驚きでした。

金色堂をしばらく拝観していると、突然思わぬサプライズが!!

なんと、お父様が私に御朱印帳を買って来てくれました(;O;)感動 しかも、金色堂の朱印入りです!お父様が「これを大事に持っておきなさい。」と言ってくださいました!

その御朱印帳は今もお守りとして大事に保管してあります!

今後、お寺に行く際はこの御朱印帳を持ってきちんとお参りをして朱印して行こうと思います!

こんな素敵な場所に連れていってもらったのに、御朱印帳まで下さるお父様は本当に仏様のようにしか見えませんでした!(これぞ、まさしく神対応と言えるでしょう!)

その後、中尊寺を後にし、夕飯を近くのレストランで食べべ帰宅すると、主人が丁度いいタイミングで帰宅してきました!中尊寺の話をしたら、ずるいと言われました。笑

次の日、私たちは東京に帰るために朝早起きをし、身支度を済ませ主人の実家を後にしました。その後駅に着き、私達もお父様もとても名残惜しそうにしていると、子どもの首に新幹線のこまちの財布を首から下げてくれました!子どもはそれが嬉しくてとても大はしゃぎ、それを見たお父様も喜んでいました(^^♪その後、新幹線の時間になったのでまた来ますと挨拶をして新幹線に乗り込みました。子どもは新幹線の中でもその財布を大事に持っていました。

岩手での4日間はとても寒かったですが、鳴子温泉に行ったり、中尊寺に行ったりと貴重な経験も出来て、充実した4日間だったと思います♪いい思い出作りが出来ました(*^^*)

また、お盆の時期に帰省するのが楽しみです♪

長々とここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

今日は、ここで失礼致します!

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!