暑かった~(`・ω・´)

2017年09月11日

こんにちは!

横須賀市にある横須賀悠整骨院、長島です(´▽`*)

 

涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いてますね!毎朝何を着ようか迷ってしまいます💦真夏ほどではないですが、まだまだ外を歩くのは勇気がいりますね(;・∀・)

 

さて、宣言通り(笑)本日は二日間に渡って行われた、浦賀のお祭りの様子をお伝えいたします!!

お祭りに参加された方、お疲れさまでした!身体の方は大丈夫でしょうか!?

当院受付・木村さんと同様に私も浦賀育ち(最近発覚しました(笑))で、学生の時も同様に部活などであまり参加は出来ませんでした。けれどやっぱりあのお囃子のリズムを聞くと、テンションは上がりまくっていました(^^♪

今年もお囃子の練習が始まると、もうこんな時期かと準備をし始めます!

我が家は町内の子供会に入ったので、今年はそちら優先で…うちの町内は小さい為子ども神輿だけなんですが、土曜は午後から町内を回り、日曜は午前に違うルートで町内を回ります。両日とも天気に恵まれ、すごい暑さの中『わっしょい、わっしょい!』と子供たちと元気に回りました(´▽`*)  小学生以上はお神輿を担ぎ、小さい子は山車を引っ張ったり乗って太鼓を叩いたり…可愛くてたまりませんでした(笑)

 

土曜は町内回りで疲れ果て、屋台にいく元気は無かったのですが年に一度!頑張って行って来ましたよ~|д゚)以前ならノリノリで行ってたんですが、体は正直ですよね…でも行ったら行ったで楽しい♪そして地元ならでは、同窓会並みに友達と会えるという特典付きです(笑)

お店も年々変わりますね(^^♪ビックリです!今年は今流行のハンドスピナーのお店が多かったです!そして綿菓子も色付きのオシャレな物が増えていたりと、見ているだけで楽しかったです♬

日曜は午前町内で子供たちと一緒にお神輿を担ぎ、午後からはいつもお世話になっている町内にお邪魔してきました(*^▽^*)以前に比べて担ぎ手の方も減っていてとても大変そうでしたが、各町内皆さん楽しそうに担いでいました(*^^*)そしてお神輿ごとに特色があり、観客の方も暑い中声援を送ってくれたり一体化していました!昼間には小泉進次郎さんが来てくれたり、とても盛り上がっていました☆彡

夜は電飾が点き、一気に華やかさが増します🌸以前までは女神輿が出来ていたのも、最近は出来ず…(;_;)それでも男性に混じりつつ、女性も負けていませんでした!!今年は姪っ子が大きくなり、一緒に担げるように(´艸`*)(そりゃ身体も持たないですよね…💧)これからが楽しみです♪

子供がいない頃は両日仲間と騒いでましたが、もう半日が限界です…(笑)でも良いストレス発散ですね♪楽しかったです!

後残るは神輿パレードですかね(*´ω`*)こちらでは横須賀市の町内が集まり、ベースからもお神輿が出るそうなので、ものすごい迫力間違いないです!ものすごい長文になってしまいましたが、行った事のない方はぜひ行ってみてください♪

 

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から来院多数!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!