鉄道博物館🚅

2018年03月20日

皆さん、こんにちは!

横須賀悠整骨院 受付 佐藤です♪

昨日からお天気が下り坂になり、今日は朝から雨が降っていて寒い1日ですね(´-ω-`)🌀

雨が降っていても、家の周りや子供の保育園など桜がちらほらと開花し始めているので、それだけでも気持ちがほんわかと暖かくなりますね🌸

話しは変わりまして…

この前、家族で大宮にある「鉄道博物館」に行ってきました🚅♪

うちの子が今電車にハマっていて、新幹線や電車がテレビに映るたびに、興奮して「電車!」と飛び上がる程なんです😅笑

それを見ていた私の父が、大宮の鉄道博物館に行くか!と言ってくれたので

行くことになりました🚅♪

場所が場所なので、朝早く出て行くことになったのですが、うちの子も私も朝起きるのが苦手なので、前日の夜はかなり早めに就寝することにしました😅笑

当日の朝、7時に家を出発し、高速を走ること2時間で大宮に着くことが出来ました!

大宮に着いたはいいのですが、鉄道博物館の看板が1個も見当たらず、目的地に着くまでに30分ロスをしてしまいましたが、何とか目的の鉄道博物館に着くことが出来ました♪

10時から館内に入ることが出来るのですが、9時30分に着いて、チケットを買おうと行ったら、ここはディズニーランドかな?と思うくらの長蛇の列が出来ていたので驚きました💦笑

(さすが、鉄道博物館ですね💦笑)

並ぶこと40分でようやく館内に入ることが出来ました_(:3 」∠)_

チケットは面白くて、皆さんが良く想像するのは紙のチケットだと思うのですが、ここはスイカと同じようなICカードで入るんです!しかも、本物と同じ改札でそこにチケットをピッとかざして入るんです!さすがですね!!かなりこだわった作りをしていますね!!佐藤は、この時点から興奮してしまいました!!

館内に入ってみると、昔のディーゼル機関車やかりんとう電車と言われていた中央線、懐かしの新幹線ひかりなど、多くの種類の電車や機関車、新幹線などが展示されていました!しかも、展示されているもの、ほとんどが中に入って乗ることが出来るんです♪

それに、大喜びの子どもと…私達大人3人…笑

特に、父と母は昔乗っていた経験があるのでとても懐かしいと感動していました(*^^*)

珍しいのは、天皇様専用の電車が展示されていて、驚きました!中は、鷹の刺繍が施された壁だったりと豪華列車の作りになっていて内装がとても綺麗でした✨

電車等をたくさん見た後は、ジオラマシアターと言うのを見てきました♪

ジオラマを使って、朝の始発から夜の終電まで電車の活動のことや新幹線のことなど、日常生活で私達が当たり前に使っている電車のことを説明してくれるというものなのですが、時間が15分でうちの子がじっとしていられるわけがない(;’∀’)とヒヤヒヤしてましたが、今までみたことないくらい真剣な表情をしてじっと大人しくしてました(;゚Д゚)笑

そこには、JRの電車しか走っていなかったので京急はないなーと落ち込んでいた瞬間、赤い彗星のごとく京急が走ってきたのでこれには、私達全員興奮してしまいました!!笑

15分のジオラマシアターを見た後は、全国の駅弁が展示してあるところに行きました(*’ω’*)

駅弁というだけで、テンションが上がりますよね♪

色んな種類の駅弁があって、見ているうちにお腹が空いたので、館内にあるレストランに行きました♪

レストランの窓際席に座ったのですが、すぐ隣が線路なので5分おきに電車が通るので子どものいる家族にとってはとてもありがたい席です(^^♪

お腹もいっぱいになったところで、お土産を見て子供にお土産を買って時間も丁度いい時間になったので、この日は帰りました♪

家族みんな楽しめたので、行って良かったです(=゚ω゚)ノ☆彡

今度は、私の地元に鉄道博物館があるので、お墓参りに行った時にそこに立ち寄ろうと考えています🚅✨

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!