顎関節症と猫背の関係性

2018年04月2日

こんにちは横須賀悠整骨院の奥山です。土日のお休みいただき本厚木でお花見してきました。皆さんもお花見された方も、多かったのではないでしょうか?

本題からずれたので本題にいきます。

今回は顎関節症についてお話していこうと思います。

当院に来院される方で、ときどき、「顎関節が痛い」「顎を動かすと音がする」「左右の顎の大きさが違う」などの症状を聞いたりします。そのような症状をお持ちの方は実は頚椎を矯正してあげると、劇的に症状が改善することができます。なので今回は顎関節と頚椎の関係性についても合わせてお伝えできればと思います。

そもそも顎関節とは

読んで字のごとくアゴの関節になります。痛みがでたり、開閉時に音がする場合は左右の顎関節が同じような動きができていない。(例えば右顎関節が開きにくたったり、その逆で先に開いてしまったりすることが原因)

そして顎関節は顎だけが問題と勘違いされている方が多いです。なのでマウスピースだけでは改善が難しいです。顎が左右にぶれていることが、問題ですが、ではなぜそうなったのでしょうか?

実は大きな原因は首の歪みからきていることが多いです。

顎関節症と言われる方は、普段、頸が左右どちらかに倒れた状態になっている方がほとんどです。つまり、顎が歪んでいる、頸に歪みがあり、猫背が原因なんです。

顔を前に突き出す猫背の状態だと、顎が前に引っ張られるような力が働き顎関節に痛みや、違和感を感じる症状がででしまうんです。

当院の猫背矯正コースを顎関節の原因である猫背の矯正になります。根本治療ですので、

「痛いですか?」揉んでおきますねなんてことはしません。顎関節のお悩みがある方は是非一度来院してみてください。横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!