骨盤バランスと痛み、不快感について

2018年04月11日

こんにちは横須賀悠整骨んの奥山です。4月8日に誕生日を迎えまして32歳になりました。今年はいろいろなことにチャレンジしていきます。現在糖質制限をしてます。3月~スタートしましたが、スタート時体重97キロ、4月11日現在89.2キロと順調にきています。

ここ最近風が強い日が続いたり、気温の暑い日、寒い日など様々で体調を崩される方も多いのではないでしょうか?野菜やお肉などしっかり食べて栄養をとって乗り切りましょう!!

さて本題に入りますが、今回は骨盤バランスと痛みについてお話します。

骨盤のバランスが崩れていくと人はいろいろな所に痛みや不快感がでできます。

ではなぜ骨盤のバランスが崩れてしまうのか?

それは日常生活の体の使い方、クセに問題があります。

楽な姿勢=良い姿勢ではないです。

例えば、椅子に座って長時間デスクワーク、あるいはスマホをいじったりすると、だんだんと猫背になって、骨盤もいつのまにか後傾していきます。その状態で起き上がった時にギクッとなりやすいです。これは長時間椅子に座っていることにより、筋肉に疲労が溜まり、酸欠状態になっていきます。筋肉に等尺性収縮が起きています。

皆さん動いている時だけが、筋疲労すると勘違いされがちですが、それは間違いです。

等尺性収縮とは筋肉の長さを変えずに一定の負荷が筋肉にかかった状態

デスクワーク時に姿勢を保つために、筋肉が一定の長さのまま収縮を続けてます。

この状態だと、血流が悪くなり、疲労物質が筋肉に蓄積してしまいます。

対策としては、こまめにストレッチをすることです。そうすることで等張性収縮を起こし、血液循環をよくすることができます。ストレッチするのが面倒な方、痛くなっての自己責任ですよ!時間がない方は当院で施術していきましょう!!横須賀市佐原から来院多数!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!