マインドフルネスにハマっています☺

2018年06月4日

こんにちは。横須賀市の横須賀悠整骨院 伊藤です(*^^*)

日中はかなり暑くなってきましたね💦(夕方から冷えてくるので温度差による体力の消耗に気を付けましょう)

昨日は日曜日なので18時に受付終了し、19時前くらいに院を出たのですが、まだほのかに明るくて「日が伸びたなー!」とびっくりしました。

もう夏なんですね(^^)

 

今日は治療の話、身体の話半分、日常やマイブームの話半分です。

身体の中でも特に私が最近興味を持っている「脳」の話です。

 

皆様「マインドフルネス」って聞いたことありますか?

別名瞑想とも言います。

スティーブンジョブスがルーティンに取り入れていたり、googleが社員にマインドフルネスの時間を推奨していたり、ちょっと前から何かと話題になっていますよね。

私も最初に聞いた時は何かの宗教かな、、、と怪しんでいたのですが、ビジネスで成功している方や、大手企業が社員に推奨し出したのを見て、これはどうやらしっかりとしたエビデンスのある考え方なんだなと興味を持ちだしました。

 

そのエビデンスはこうです。

能はマルチタスク(同時に異なることを行う事)が苦手です。

一時期はマルチタスクをうまくこなす人こそが地頭の良い人であり、マルチタスクこそが脳トレになる!と信じられていました。

確かに半分は合っているのでしょう。

私も学生時代飲食のアルバイト先で唐揚げを揚げながら海苔巻きを作り、オーダーを聞き、新人に的確に指示を出し、接客までこなす頭の回転の速い先輩を見て、これが頭が良い、頭の回転が速いという事なんだなと思った記憶があります。

しかしこういった一部の人を除くとマルチタスクを抱えている時、一つ一つの作業のクオリティは格段に下がることが分かって来たそうです。

テレビを見ながら友達にLINEを返しながら家族に話しかけられると、LINEの文章がおかしなことになっていた。なんていう事、ありませんか?

要するにマルチタスクは脳を疲労させ、行動のクオリティを下げるのです。

一度にたくさんのウィンドウを開いているとスマホが熱くなってくる。電池もガンガン減るし動作もノロい。こんな感じです。

 

人間の場合ウィンドウがたくさん出ている事(マルチタスクを抱え込み過ぎている事)に気付きにくいので最近疲れがたまりやすい。集中力が無くなってきている感じがする。後ろ向きな考えが頭を離れない。などの症状がある方は試してみる価値ありかと思います。

私は上の症状が全て当てはまっている時期がありましたが今ではスッキリ改善しました。

具体的な方法についてはまた次回書いていきますね♪

それでは!

横須賀市、久里浜、北久里浜、平成町からの来院多数!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら