春に起こりやすい症状4

2018年05月15日

横須賀市・横須賀悠整骨院の鍼灸師 西村です!

 

一昨日は雨が凄かったですね☔💦

車で帰る時に雨の強さに前が見えず、大変な思いをしました(笑)

みなさんは帰るときは大丈夫だったでしょうか?

 

今日は、春に起こりやすい症状として、自律神経の乱れについて書いていきたいと思います!

 

 

まず、みなさんは自律神経について知っていますか?

最近は、TVでも取り上げられることが多く名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

順天堂大学の小林先生がとくに有名ですよね♪

 

自律神経というのは、心臓を動かしたり、汗をかいたりといった自分の意識では操作できないとされている動きを調節している神経のことです。

 

自律神経は、活動する作用を持つ交感神経と休める作用を持つ副交感神経の2つがあります。この2つが自動的に入れ替わり働くことで身体をコントロールしています。現代人は特にストレスが多く、身体も頭も沢山使わなくてはいけず、身体が休まることがないため、不調をきたします。

 

自律神経の乱れの多くは、「交感神経」つまり興奮が強くなり、不眠・情緒不安定・イライラ・ドキドキ・呼吸が浅くなるなどの症状が出てきます。

 

春のふわふわ陽気は、上にのぼって心臓や頭に留まることが多いので、この興奮状態に拍車をかけます。火に油を注ぐようになります。

 

 

 

 

では、自律神経が乱れている方はどういった対処法をしていけばいいのでしょうか?

まずは、身体のスイッチがオフになるように持って行くことが大切です。それには睡眠が一番です。

ところがストレスが多いと、真っ先に睡眠の質が下がります。そのため、眠れなくなったり、朝起きても疲れが残るようになってしまいます。

しかし、睡眠というのは、日常のサイクルが大事です。

時間になったら、必ず布団に入る習慣をつけましょう。そのとき、寝れなくても布団に入り、部屋を暗くし、心を落ち着かせて目を瞑って横になるだけでも身体は休まることができます😪

 

その積み重ねが睡眠に繋がり、自律神経の乱れを整えてくれるのでぜひ試してみて下さい。

 

当院では、鍼灸のアプローチで自律神経を整えることも出来ますので、ぜひ少しでもお身体に不安がある方は相談してくださいね♪

 

横須賀市北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!