ストレートネックについて

2018年04月16日

こんにちは!横須賀悠整骨院の奥山です!

先日の嵐は凄かったですね。体重が約0.1トンの私も飛ばされてしまいそうになりました(笑)

今回はストレートネックについてお話していきます。

頸には本来ゆるやかなカーブ(湾曲)がありますが、そのカーブが失われて、真っ直ぐな状態のことをストレートネックといいます。そのような状態になる原因は、頸の筋肉の緊張にあります。私たちの頭はボーリングの玉ほどの重さがあります(5~6キロ)例えば現代はスマホを見たりパソコン操作したり、頭を垂らして下向きの姿勢が多いですが、その頭を垂れている姿勢はボーリングの玉が前へ落ちないように首の筋肉で支えているような状態です。

日常生活の中で、そのような習慣が繰り返えされると、首には負担がかかり続け、筋肉が緊張して縮みっぱなしになり、次第に首の骨が筋肉に引っ張られてカーブが失われていくのです。

つまり、ストレートネックは、首の筋肉の緊張状態が続くことによって起きます。

後はストレートネックだと頭痛も起こりやすいです。ストレートネック=頭痛ではないですが、日常生活な中で、首に負担がかかり続け、筋肉が緊張することによって起きやすくなります。血管や神経が圧迫され、頭痛が起きやすくなります。首のカーブが失われてしまうことにより腕、腰にも影響がでてしまいます。

改善ポイントとしては

①筋肉を柔らかくする。ただしいきなり無理に引っ張ったり、ストレッチをするのではなく、お風呂に入って温めてから、ゆっくりストレッチしましょう。

②仕事中の姿勢を意識してなるべく真っ直ぐな状態をキープ←これが一番難しい。

当院に来院していただき身体の癖を改善していきましょう!!横須賀市久里浜から来院多数!!横須賀悠整骨院のHPはこちら!