今さらですが…GWの出来事③

2018年05月26日

皆さん、こんにちは!

横須賀悠整骨院 受付 佐藤です!

今日は、晴れるのか曇りなのか良く分からない、どんよりとした感じの天気ですね(´_ゝ`)

 

今回で、GWの出来事について終えたいと思いますので、さっと簡単に書きますので宜しくお願いします💦

前回で伊豆編は終えましたので、今回は熱海編へ参りたいと思います!

今回、利用したホテルが「パイプのけむり」というホテルで、熱海の山の中にあります!

お客さんの感じは、ファミリー層も多いですが、カップルにも人気のあるホテルです♪

ここのホテルは、朝と夜のバイキング形式の食事が付いて、かなり安いのと予約制ですが貸し切り露天風呂が入れるというのが特徴です!

私達貸し切り露天風呂を利用しましたが、小さい子どもがいる家庭にとって周りを気にせずにお風呂に入れるし子どもも思い切り温泉を楽しめるのでとても有難かったです♪

ご飯は先ほども書きましたが、バイキング形式なので自分たちの好きな物を食べたりできるので、美味しく満足に頂くことが出来ました(*^^*)

しかも、ここのホテルのバイキングはかなり太っ腹で厚切りローストビーフが食べ放題なんです!!赤字覚悟でやっているのかなと思うくらい、皆さん沢山のローストビーフを食していました!もちろん、うちの主人も山ほどローストビーフを食べ満足していました😅(笑)

ご飯も美味しく頂き、温泉もゆっくりと浸かることができ、ぐらんぱる公園で遊んだ疲れと長距離運転の疲れを完璧にとれるくらい、のんびりと過ごすことが出来ました(=゚ω゚)ノ☆彡

次の日、朝ゆっくりと支度をし10時にホテルを後にし、向かった先は「来宮神社」です!

熱海のパワースポットとして有名ですよね♪

特に恋愛関連は効果のある神社みたいですね(#^^#)

私は今回訪れた理由が、御朱印をしてもらうのと樹齢200年も経つ大杉のところに行って、お願い事をしたくて今回訪れました(#^^#)

何をお願いしたのかは…秘密です。(笑)←

来宮神社に行った後は、熱海の駅前商店街を散策し、そこで軽くご飯を食べた後、渋滞に出くわす前に帰宅しようということで、13時頃熱海を出発し、横須賀へ帰りました🚙

今回の旅行は、初めて計画通りに進んだので、変な感じがしましたが、とても楽しかったです♪素敵な家族の思い出を作ることが出来ました(*’ω’*)

今年の夏は、旅行ではなく主人の実家に帰省するので、今から新幹線に乗れることが楽しみで仕方のない子どもとその日が来ることを待ちわびています(^^;)(笑)

また、実家に帰ったらそのことをブログに書こうと思います♪

今回は何回かに分けて書いたので、皆さん読むの疲れたと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました( ;∀;)泣

 

交通事故によるむちうちについて

2018年05月26日

こんにちは横須賀悠整骨院奥山です。

今回は交通事故に多いむちうちについてお話ししていきます。

むちうちとは交通事故などの衝撃で頸部に過伸展、過屈曲して損傷していまう症状になります。

むちうちにはいくつかのタイプがあります。

1頚椎捻挫型

むちうち損傷の軽度なもので約80%をしめます。

筋肉胸鎖乳突筋、斜角筋、僧帽筋、菱形筋、棘上筋などの損傷、椎間関節の捻挫による圧痛、運動時痛、感覚異常、頭痛など

2根症状型

椎間孔内、外における神経退の圧迫による、頭部から上肢まで神経症状を呈し、咳、くしゃみ、頸部の過伸展、過屈曲、側屈、回旋により症状が増悪する。

3頚椎交感神経症候群(バレーリーウー症状)型

頚椎損傷に察し、交感神経が緊張してしまい、椎骨動脈神経の緊張に伴う椎骨動脈の攣縮とその分布領域の症状としておこるもの

4混合型

根症状型と頸部交感神経症候型との混合

5脊髄症状型

頸椎の脱臼骨折を合併した場合、脊髄症状を呈することがあります。

症状は、下肢よりも上肢に著明で、特に上位頸椎が障害された場合には、横隔神経が損傷され、呼吸麻痺により死にいたることもあります。

交通事故で来院される患者さんの症状は様々ですが、むちうちは軽視されがちです。後々になってしびれや痛みがでることも多々あります。なのでそのことを伝えてから納得していただいてから治療に入ります。

治療法

初期は安静にしていただき、テーピングまたは頸椎カラー固定をほどこします。炎症症状がとれてきたら、温めたり、手技療法により可動域を徐々に広げていきます。治療期間はある程度かかりますが、焦らずにゆっくり治療をすすめていきます。後は患者さんの不安感をなくすケアをしていくことが、大切になります。

最後に交通事故で悩まれている方がお近くにいらっしゃる方は是非当院にご紹介ください!!

横須賀市佐原、北久里浜、久里浜から交通事故患者も来院多数!!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!!

シンスプリントについて

2018年05月24日

こんにちは横須賀悠整骨院奥山です。5月も残すところ僅かになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回はシンスプリントについてお話していきます。

シンスプリントって名前は聞いたことはあると思いますが、それってなんだか知らない方が多いと思います。

シンスプリントとは

脛骨過労性骨膜炎といいまして、脛骨の内側中下1/3の痛みがでる症状になります。主に陸上、バレーボール、バスケットボールなどジャンプなどを繰り返し衝撃をうけることにより痛みが、発生します。

主な原因としては

使いすぎ(オーバーユース)

足の使い方がうまくない(ディスユース)

この状態で部活をして痛みに耐えながらやっていまった結果としてシンスプリントを発症してしまいます。

ではどうやったら痛みがとれるのでしょうか?

治療法

まず炎症が強いのであれば、冷やして安静にすることにつきます。

骨膜の炎症が起きるぐらい疲労してますから、患者さんに説明をして安静にしてもらいます。そのまま使いすぎてしまうと、疲労骨折を起こしてしまう場所なのでとにかく説明して納得してもらう。

次に脛骨裏にある後脛骨筋、ヒラメ筋←この筋肉が骨膜を引っ張ってしまい炎症が起きてしまってるので、この筋肉を緩める。筋膜リリース、ストレッチをいれながら、※患部をマッサージしても炎症が広がる危険があるので、あまりやりません。原因は後脛骨筋、ヒラメ筋なので、そこをアプローチが痛みをとる最短ルートになります。

そして患部に負荷がかからないようにテーピングをする。

痛みが弱まってきたら再発防止のために筋トレをいれていきます。

以上がシンスプリントに対する考え方、治療法になります。

シンスプリントに悩む学生さんぜひ当院に来院して下さい!!横須賀市佐原、大矢部、三崎からも来院多数!!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!!

 

中吊り広告(´ー`)

2018年05月23日

こんばんは! 横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院 受付の木村です(`・ω・´)

今日はお昼頃から雨が降り始め、あいにくのお天気ですね(+_+) 雨で滑りやすくなってますので皆様お気を付け下さい!

 

電車に乗っていると中吊り広告がどうしても気になる事ありませんか?

今回、気になった広告は“ ビール電車 ”です!

6月2日の昼と夜に2本ずつ京急線川崎駅から小島新田駅を2往復する貸し切り列車内でビール飲み放題のイベントなんだそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今年で3回目の企画なんだそうですが、今年は京急とキリンがタイアップ企画なんだそうです(。-`ω-)

内容を知れば知る程、何で今さら気づいてしまったんだとショックを受けております。

キリン一番搾りの飲み放題と京急ストアからビールに合うおつまみ弁当・三崎くろば亭から鮪を使ったオリジナルのおつまみ等、その場だけのおつまみ気になります(>_<)

車内でビールを飲んでいるだけでも非日常で面白そうですが、 車内イベントも開催されるようで最初から最後まで楽しめそうです!

そんなビール電車、今年は逃してしまいましたが来年も開催するのであれば挑戦してみたいと思います( *´艸`)

 

電車に乗った際には中吊り広告を眺めて、遊びに行くのはいかがでしょうか?

それでは今日はこれで失礼します!

 

横須賀市佐原、北久里浜、久里浜から多数来院! 横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!

(今さらですが…)GWの出来事②

2018年05月21日

皆さん、こんにちは!

横須賀悠整骨院 受付 佐藤です!

昨日は、爽やかな陽気でしたね!

ここ最近、暑かったので急に肌寒くなったので、着るものに困りました( ;∀;)(笑)

気温の上がり下がりがまだあるので、皆さんも体調管理をしっかりとして、元気に過ごして行きましょうね!

 

話しは変わりまして…

前回の話の内容の続きを書かせて頂きます!

前回はぐらんぱる公園で遊んだことを書きましたが、その後お昼ご飯を食べに行くため、別の場所に移動したところまでを書いたので、今日はそこから話を書きます!

主人が、前もって旅行の計画をしていたのですが、お昼ご飯を食べる所もしっかり決めていてくれた主人に連れられ行ってきたお店は、皆さんご存知の方もいらっしゃると思うのですが、「伊豆高原ビール 本店」さんに行って来ました♪

え?お昼なのにビール屋さん?と思う方もいると思うのですが、ここのお店は漁師丼という有名な海鮮丼のあるお店なんです♪

その海鮮丼はただの海鮮丼ではなく、器から溢れるくらいのたくさんの海鮮の具が乗っているどんぶりなんです!!

なので、1人前が尋常じゃない量があります(; ・`д・´)

主人は、どうしてもそれが食べたいという事で今回行くことになりました😅笑

主人は、名物の漁師丼を。私はそれのミニサイズの海女丼というのを注文しました!

待つこと数分…店員さんが持ってきたどんぶりは本当にすごかったです!!

見た目食べれそう!と思うのですが、食べてみるとご飯に中々辿り着かない程、海鮮が乗っていました😅(笑)

主人は、悪戦苦闘しながらsのどんぶりを食べていました(;^ω^)(笑)

私の頼んだ海女丼も漁師丼と大して変わらぬ量で来たので、佐藤は素直に残しました!(笑)

漁師丼を時間をかけて食べきった主人は、終始気持ちが悪いと言いながら運転をしていました。(笑)

漁師丼は量は多いですが、味は抜群に美味しかったです!飽きないようにひつまぶしの様な形式で食べられるので、最初から最後まで満足できる一品だと思います♪

気になる方は是非行ってみて下さい♪

お昼をお腹いっぱい食べた後は、熱海の予約していたホテルへ向かうため伊豆を後にすることに。

途中、伊東の大きな道の駅に立ち寄り、お土産を見たり、足湯に浸かって長時間の運転等の疲れをとったりしながら、休息をし再び熱海を目指し車を走らせました🚙  

今回の佐藤のブログはここまでとさせて頂きます!

これ以上書くと長くなってしまうので…(´_ゝ`)(笑)

また、熱海については今度のブログで書かせて頂きたいと思います!

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!

 

今日は…

2018年05月20日

こんにちは! 横須賀市佐原にある横須賀悠整骨院 受付の木村です(#^^#)

今日は風が冷たいですが比較的過ごしやすい陽気ですね!

我が家では毎日虫が1匹は出てきており、そんな季節になったのかとしみじみしています(。-`ω-)

蜂も飛び始めていますので皆様刺されないようご注意ください!

 

横須賀悠整骨院は本日で1周年を迎える事が出来ました(*´▽`*)

ご来院頂いた方々や応援して頂いた皆様のおかげです!ありがとうございます!!

去年の今頃も私は受付に立っていました。 何をすれば!?と焦っていた1年前…

新しい先生方や受付スタッフが入ってきたり1年の間に変わったこともあります。

あっという間に過ぎていってしまいましたが、

これからも皆様に愛されるような整骨院を目指していきたいと思います!!

どうぞ今後とも横須賀悠整骨院を宜しくお願い致しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

それでは今日はこれで失礼します☆彡

 

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院! 横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!

今日で一周年です!!!!!皆様のお陰で今日を迎えることが出来ました(*^^*)

2018年05月20日

こんにちは!横須賀市の横須賀悠整骨院 伊藤です。

今日はいい天気ですね。晴れているのに涼しい過ごしやすい陽気ですね(^^♪

 

 

実は当院、今日で一周年を迎えました!!!

ありがとうございます!応援して頂いた皆様のお陰です。

 

今日からの一年も患者様や地域の皆様に寄り添い、愛される整骨院であり続けられるよう努力を重ねてまいりますので宜しくお願い致します。

 

 

(今さらですが…)GWの出来事①

2018年05月17日

皆さん、こんにちは!

横須賀悠整骨院 受付 佐藤です♪

最近、暑い日が続いていますね(´Д`)🌀

この暑い日は、明日まで続くみたいなので、水分補給をこまめに取って熱中症には気を付けてくださいね(>_<)!

 

話しは変わりまして…

前にブログでお伝えしていましたが、中々書くことが出来なかったので、今回から書こうと思います!

話しは遡り、GWのことについて書いて行こうと思います♪

(長くなるので何回かに分けて書こうと思います|ω・))

GWは、4日と5日に伊豆と熱海に行って来ました(=゚ω゚)ノ

主人が2月から今年のGWはどうしようかと話をしていて、ズルズルと日だけが経ってしまい…

4月に旅行に行きたいけど、ホテルの予約が取れない状況になってしまいました😅(笑)

それでも、諦めきれない主人は毎日ホテルの予約状況をみていました(^^;)

そして、熱海のホテルが取れたので、旅行先は熱海に決まりました♪

熱海に行くなら、伊豆にも行きたいねと話が盛り上がり、佐藤家のGWの旅行計画は伊豆と熱海になりました♪

そして、当日になり渋滞を回避するために朝の5時に家を出発することになりました🚙!

車に揺られること2時間30分…渋滞に遭うことなくスムーズに行くことが出来ました♪

1日目は、伊豆のぐらんぱる公園に行って来ました♪

子連れには、とても有難い場所ですよね♪

事前に前売り券を買ったので、安く入園することが出来ました!(主人が旅行計画を立てる際に、事前に割引等のことも調べてくれたので、少しは頼りになるとこの時佐藤は思いました(´_ゝ`)(笑))

ぐらんぱる公園は開門が9時だったのですが、かなりの人が既にチケット販売の所に列を作っていたので、予定時刻より15分早く開門してくれたので、待つことなくスムーズに入ることが出来ました♪

公園に入ってから、乗り物チケットを購入し、子どもが乗れそうな乗り物を乗るため遊園地のゾーンへ行きました!

子どもは、ゴーカートに乗りたい!と言うので、主人と2人で乗ってきましたが、すごく嬉しそうにしていました(*^^*)

その後は、大好きな汽車に乗ったり、アンパンマンの乗り物に乗ったりして、乗り物チケットを余る事なく使いきりました(^^)/✨

色んな乗り物に乗れて、大満足になったうちの子を連れ、次に向かった先はトランポリンなどができるアスレッチクゾーン!トランポリンに大興奮の我が子、それと一緒になってはしゃぐ主人…主人にだけは冷たい視線を送っていました佐藤です。(笑)

小一時間くらいトランポリンで遊んだ後は、縁日のコーナーに行ってヨーヨーを釣ったりして、思う存分ぐらんぱる公園を楽しむことが出来ました♪

時間も13時近くなっていたので、お昼をご飯を食べに行くためにぐらんぱる公園出て、目的のお店まで車を走らせて行きました♪

ここまでかなり長くなってしまったので、この続きは次回に書きたいと思います♪

佐藤家はお昼何食べたのか気になると思いますが…😅この辺で失礼致します!

また、次回もお楽しみに☆彡

 

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!

春に起こりやすい症状4

2018年05月15日

横須賀市・横須賀悠整骨院の鍼灸師 西村です!

 

一昨日は雨が凄かったですね☔💦

車で帰る時に雨の強さに前が見えず、大変な思いをしました(笑)

みなさんは帰るときは大丈夫だったでしょうか?

 

今日は、春に起こりやすい症状として、自律神経の乱れについて書いていきたいと思います!

 

 

まず、みなさんは自律神経について知っていますか?

最近は、TVでも取り上げられることが多く名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

順天堂大学の小林先生がとくに有名ですよね♪

 

自律神経というのは、心臓を動かしたり、汗をかいたりといった自分の意識では操作できないとされている動きを調節している神経のことです。

 

自律神経は、活動する作用を持つ交感神経と休める作用を持つ副交感神経の2つがあります。この2つが自動的に入れ替わり働くことで身体をコントロールしています。現代人は特にストレスが多く、身体も頭も沢山使わなくてはいけず、身体が休まることがないため、不調をきたします。

 

自律神経の乱れの多くは、「交感神経」つまり興奮が強くなり、不眠・情緒不安定・イライラ・ドキドキ・呼吸が浅くなるなどの症状が出てきます。

 

春のふわふわ陽気は、上にのぼって心臓や頭に留まることが多いので、この興奮状態に拍車をかけます。火に油を注ぐようになります。

 

 

 

 

では、自律神経が乱れている方はどういった対処法をしていけばいいのでしょうか?

まずは、身体のスイッチがオフになるように持って行くことが大切です。それには睡眠が一番です。

ところがストレスが多いと、真っ先に睡眠の質が下がります。そのため、眠れなくなったり、朝起きても疲れが残るようになってしまいます。

しかし、睡眠というのは、日常のサイクルが大事です。

時間になったら、必ず布団に入る習慣をつけましょう。そのとき、寝れなくても布団に入り、部屋を暗くし、心を落ち着かせて目を瞑って横になるだけでも身体は休まることができます😪

 

その積み重ねが睡眠に繋がり、自律神経の乱れを整えてくれるのでぜひ試してみて下さい。

 

当院では、鍼灸のアプローチで自律神経を整えることも出来ますので、ぜひ少しでもお身体に不安がある方は相談してくださいね♪

 

横須賀市北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはこちら!

 

変形性膝関節症について。

2018年05月15日

こんにちは!横須賀市佐原の横須賀悠整骨院 伊藤です。

月曜日から週半ばまでひどい雨でしたね。やっと晴れ間がのぞいてきました(^^♪

気温も昨日より3度高いようで何だか嬉しいです。

 

さて、今日は変形性膝関節症についてです。

ご自身や周りの方の症状と合致しないか見てみて下さいね♪

変形性膝関節症とは読んで字のごとく、膝関節が変形し痛みや可動域制限をきたす症状です。

女性に多く発症し、日本人女性では9割がo脚変形と言われています。(o脚とx脚があります)

 

変形性膝関節症はなにもお年寄りのケガというわけではありません。

若い方でも発症します。遺伝ではなく使い方が原因です。

 

では何が原因なのか。

膝関節は脛骨、腓骨、大腿骨の三つの骨で形成され、側副靭帯という膝関節を横からカバーしてくれている靭帯と内部にある前十字靭帯、後十字靭帯という靭帯によって安定性を得ています。

 

 

この靭帯は下の画像の様な膝を内側に入れるような動き「ニーイン」ですべて緩むように出来ています。

つまりこの「ニーイン」を繰り返していると靭帯がゆるみグラグラな膝になってしまうのです。

グラグラな膝は安定性を求めた結果、体重を外側に逃がすようになり、最終的にはО脚変形、変形性膝関節症へと進んでいきます。

 

О脚変形を起こした方々の多くは女性です。女性はО脚の様な足の形で歩いていたからО脚になったわけではないのです。

多くの方は内股の癖が強く、日常的に「ニーイン」が起こるようになった方々です。

なので内股癖のある日本人女性にО脚変形が多いのです。

海外の女性は結構がに股でがしがし歩いていますよね(笑)

なのでО脚変形や変形性膝関節症のリスクが、内股の方がおしとやか文化のある日本人の方が高いんです、、、

 

 

 

О脚変形、変形性膝関節症が起こってしまった場合。程度によっては完全に元の形に戻すことは難しいです。(骨の変形ですから削ったりしない限り形を変えるのは難しいです)

ただし、変形を現状で食い止め、次の二次的な症状(股関節痛、坐骨神経痛、外反母趾、足の裏のいたみ等)を引き起こさないようにすることは十分可能です。

遅すぎるという事はありません!

 

膝の形が気になる。痛みが出てきている。一人で悩まず是非当院にご相談ください(*^^*)

スタッフ一同笑顔で対応させて頂きます♪

横須賀市,佐原,大矢部,久里浜からの来院多数。横須賀悠整骨院の公式HPはこちら

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 37