姿勢について

2018年03月14日

こんにちは横須賀悠整骨院の奥山です。

今日は正しい姿勢についてお話しまーす!

まずはじめに正しい姿勢をとることは、正しい運動、パフォーマンスを発揮することを可能にし、身体の不調を軽減することにつながります。

不良姿勢について

皮膚、結合組織、筋、筋膜、関節などに障害があると、正しい姿勢がとれなくなります。

この状態が不良姿勢といいます。この不良姿勢がこれらの組織に不快感や痛みをもたらすことがあります。不良姿勢のきっかけは、日常生活のちょっとしたクセや、無意識のうちに身についた動かしやすい運動方向への反復動作、同じ姿勢を取り続けることで筋肉が緊張し、収縮した状態が持続してしまうことです。特に全身の筋や筋膜のインバランスが少しずつ身体えの負荷となり体節の配列が不良なっていき、不良姿勢が身につくことになるのです。その不良姿勢による負担が大きいほど、関節にも硬さや変形を生じさせることになります。

寝違えやぎっくり腰のほとんどが筋・筋膜のインバランスが原因で不良姿勢になります。筋・筋膜のインバランスをきたす原因は、ライフスタイルやこれまでやってきたスポーツ、趣味、怪我の既往などさまざまです。多様な不良姿勢が、どのような筋・筋膜のインバランスが原因で生じてしまったのかを知ることは、正しい理想的な姿勢を取り戻すうえで、非常に大切です。

        

立位での理想の姿勢になります。

まとめます正しい姿勢は簡単にゲットすることは非常に難しいです。テレビの情報番組をうのみにしても正しい姿勢は身につきません。大切なのは正しい理論、解剖学、生理学を学び理解することです。今はインターネットなどの情報がすぐにみれます。横須賀悠整骨院では根本治療をしていますので、お体のことで解らないことがありましたら是非いらしてください。横須賀市佐原、久里浜、北久里浜から多数来院!横須賀悠整骨院の公式HPはコチラ