産後骨盤矯正について

2018年01月29日

おはようございます。横須賀市 佐原の横須賀悠整骨院 伊藤です。

一月も残すところあと3日ですね。もう1年の12分の1が終わると思うと早くてびっくりします(笑)

 

さて今日は産後の骨盤矯正についてお話いたします。

☆産後骨盤が開いた気がする

☆腰、膝、股関節、恥骨部、足の裏などに痛みが出るようになった。

☆ももの裏やお尻が痺れることがある

☆むくみやすくなった

☆お尻が垂れ太ももが太くなった

☆下半身の不安定感がある

と言った方は要注意ですよ!

 

妊娠中は骨盤の関節を柔らかくし赤ちゃんを安全に出産できるようにするホルモン『リラキシン』の影響もあり骨盤の状態が大きく変化します。

おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれ骨盤に内側からの圧迫が加わり骨盤が開いていきます。

同時に骨盤底筋や骨盤を安定させていた筋肉や靭帯にも大きなダメージが加わります。

また、お腹が大きくなるにつれ体重のかかり方がかかと側からつま先側にシフトしてきます。

体重が前方にかかるとお尻の股関節や骨盤を安定させている筋肉が働きづらくなり、その代わりにももの前側の筋肉が過剰に頑張りすぎてしまうようになります。

これによってお尻が垂れて太ももが太くなったり、股関節、膝、足の裏などに痛みが出たり、腰や背中、頸に負担がかかったりするようになります。

横須賀悠整骨院の産後骨盤矯正プログラムでは骨盤矯正、弱化したお尻や骨盤底のインナーマッスルのエクササイズと手技による過剰緊張を起こした筋肉のリリースを同時進行で行っていきます。

 

出産後、骨盤は少しずつ元の形に戻ろうとしますが上記のような癖がついたままでは、適切に骨盤の調整や骨盤安定筋群のエクササイズを行っていかないと出産前の状態まで戻すのは難しいのです。

 

横須賀悠整骨院では産後骨盤矯正の専用プログラムを用意しています。

受付スタッフもおりますので是非お子様と一緒にいらしてください。(キッズスペース有、無料駐車場12台分有)

横須賀市で産後骨盤矯正をお考えなら!横須賀悠整骨院にお任せください!